0120-803-639

(54)腕時計各部の名称

腕時計のパーツは聞きなれない名前が多く覚えにくいですが、各部の名称を知る事で腕時計にも愛着がわきますし、修理時などで各部を説明する場合にも、相手に伝えやすくなります。

よく使われる用語をまとめましたので、覚えておくと良いでしょう。

(1)ベルト / ブレスレット

 時計を腕に装着する部分。金属製(ブレスレット)、革製(ベルト)、ゴム製(ベルト)など様々。

(2)ケース 

 ダイアルやムーブメントなどを内臓している外装部品。ムーブメントなどをチリやホコリ、衝撃から保護。

(3)針

 腕時計の時針・分針・秒針などの、時刻や経過時間を指し示す針。

(4)ダイアル / 文字盤 / フェイス

 時刻を表示する目盛や数字、マークが記されている部分全体を指し、腕時計の顔。

(5)ベゼル

 風防外周の円状パーツ。二カ国の時刻表示や、高い防水性の確保のためのもの。

 用途により固定式、回転式、逆回転防止のものや目盛が施されているものがある。

(6)インデックス

 ダイアル上の、時や分を示す目盛りや数字、マーク。

(7)カレンダー

 文字盤内にある日付表示。

(8)リュウズ / クラウン

 時計の側面につけられた突起で、ゼンマイの巻き上げや、日付・時刻合わせに使う。

(9)風防

 時計のダイアルを覆い保護している透明部分。ガラスやプラスティック、サファイアガラスなど素材は様々。

(10)ラグ / アタッチメント / ホーン

 ベルトやブレスレットをケースに連結するための接合部分で、ケースの上下についている。

(11)ムーブメント

 時計にとって最も重要なのが、機械部分であるムーブメント。 絶えず動き時計すべての機構をつかさどる、人間でいえば心臓のような部分です。