0120-803-639

(18)ハミルトン・ベンチュラの歴史

■革新的!ハミルトン・ベンチュラの歴史

ハミルトンの人気シリーズ「VENTURA」は世界的に有名な時計なのですが、それはただ単にハミルトンだからという訳ではありません。

VENTURAが誕生したのは1957年のことでしたが、当時腕時計というと、いわゆる機械式しか存在しませんでした。

そんな時代にハミルトンは、世界で最初に電池式の腕時計をリリースしたことで更に有名になりました。

その革新的な腕時計こそが「VENTURA」の第一作だったのです。

業界の一つの大転換期を示すシリーズであることから、常にVENTURAは歴史的な存在として語られてきました。

ハミルトン・ベンチュラ2豆知識!HAMILTON買取のハウマッチ

ところでそもそもなぜベンチュラがこの名を付けられたのかと言うと、カリフォルニア州の都市「ベンチュラ」(サンブエナベンチュラ)に由来します。ベンチュラは、漁港や農場などで知られる一次産業的な側面を持つ都市ですが、現代では工業的なイメージが先行している都市です。

ハミルトンの名自体が人の名前なので、大抵の人はベンチュラという人物にちなんでいると想像してしまうかもしれませんね。

誰しもがご存知の通り、その後20世紀後半は電池式腕時計の開発は世界中で研究・開発され、今ではデジタル腕時計も含めて主流となりました。

VENTURAは歴史的で偉大な存在とされる所以ですね。