アメリカのブランド腕時計と言えば、実用性が高く、コストパフォーマンス抜群の腕時計が多い印象です。
そんな中でも特筆すべき7社についてご紹介致します。
【フォッシル】
アメリカテキサス州で誕生したフォッシル。1984年と比較的最近です。
一気にメジャーブランドへと成長したのは、時計を単に時を刻むもの、と考えず、
洗練された腕に身につけるファッションとしての路線を打ち出したため。
カジュアルな中に、洗練された印象のあるブランドです。
【タイメックス】
160年以上の歴史を持つ老舗です。
設立当初から一般向けの時計販売に力を入れ、当初は労働者階級に人気を博しました。
1933年、世界初のミッキーマウス・ウォッチを発売。
その他、歴代アメリカ大統領にも愛用されている「アイアンマン」シリーズなども含め、
世界各国で愛されるブランドです。
【ルミノックス】
ミリタリーウォッチとして有名なルミノックス。
米国海軍特殊部隊ネイビーシールズの要請により開発したミリタリーモデルが爆発的なヒットとなり、
タフな作りとカラーバリエーションの多彩さで、好評を得ています。
軍隊の他、登山家などにも人気のブランドです。
【ニクソン】
アメリカのカリフォルニア州で1998年に誕生したブランド。
斬新な表現を常に求めるデザインで、人気を獲得しました。
あらゆるライフスタイルをカバーする世界的なブランドです。
【ボール・ウォッチ】
どんな環境でも腕時計が使用できるよう開発を進め、「世界最強の機械式時計」の称号を持つブランドです。
自発光のマイクロ・ガスライトを全てのモデルに標準搭載し、駐車を問わず時刻を読み取ることが出来ます。
そのコンセプトから、アウトドア用としても人気を博しています。
【ウォルサム】
アメリカ最古の腕時計ブランドとして、マサチューセッツ州で1850年に創業しました。
1つ1つ手作りで製作されていた時代から技術力が評価されており、
フィラデルフィア万博時計精度コンテストで金賞を獲得し、その品質からリンカーン大統領にも愛用されました。
【ハミルトン】
1892年の創業後、鉄道業の発展に伴い、高精度懐中時計を開発、
その後軍用時計として開発された「カーキ」や三角の文字盤が特徴的な「ベンチュラ」など
実用、おしゃれ用としても様々なシリーズを展開し、
「メン・イン・ブラック」や「インターステラー」「オデッセイ」などの映画でも
ハミルトンの腕時計は劇中で使用されています。