■カッコイイ!ハミルトン・ベンチュラクロノ
ハミルトンがリリースした腕時計の中でも、ひときわ目立つデザインなのがVENTURA(ベンチュラ)です。スクウェアやラウンドの形をした腕時計がメインとなっている現在、このVENTURA(ベンチュラ)はトライアングル、つまり三角形の形をしています。このアンユージュラルなデザインは多くの人から高い人気を得ており、ハミルトンファンの中でも一目置かれているモデルです。
どちらかというとかしこまった印象を抱かせるVENTURA(ベンチュラ)ですが、モデルによってはよりラフな印象を与えるものもあります。それがVENTURA(ベンチュラ)クロノです。
このモデルは名前が示すようにVENTURA(ベンチュラ)にクロノグラフ機能が備わったものです。そのため文字盤にはセンターのクロノグラフ針の読み取りをよりわかりやすくするためのレイルウェイサークル、そしてインダイヤルが存在します。
1957年にハミルトンがVENTURA(ベンチュラ)をリリースして以来、ベースとなる形は現在でも継承されています。そしてこの形にクロノグラフのレイルウェイサークルとインダイヤルが備わったVENTURA(ベンチュラ)クロノはレトロな雰囲気を保ちつつも、同時に近代的な印象を抱かせるカッコイイモデルとなっているのです。