0120-803-639

(75)時計のムーブメント 自動巻き式(オートマチック)

自動巻き式(オートマチック)

自動巻きは、ゼンマイを巻き上げるための回転錘(ローター)がムーブメントに取り付けてあり、
腕の動きでこのローターを回転させてゼンマイを巻き上げる仕組みです。

文字盤に 「Automatic」と書かれている場合は、自動巻時計であることを表しています。

自動巻きの利点は、普段から腕に着けているとゼンマイが自動的に巻き上げられ、
供給される動力も安定して、高いレベルで精度維持ができる点です。

デメリットとしては、複数個腕時計を所有している場合、全ての腕時計を毎日身に着けることは出来ませんので、その場合は時計が止まってしまうという点です。

巻き上げられたゼンマイのエネルギーを長時間維持できる「パワーリザーブ」機能がついた時計や、

ゼンマイがどの程度巻き上げられているか文字盤に表示する、「パワーリザーブ・インジケーター」という機構がついた時計もあります。

ハミルトンは、レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップの公式タイムキーパーに決定したことを記念し、
自動巻きモデル「カーキ エアレース(H76235131)」を発表しています。
ベンチュラやジャズマスターでも、自動巻き式のものとクォーツ式の2タイプがラインナップされています。