0120-803-639

(58)ベルトの素材について

今回はハミルトンの純正のベルトについて説明致します。

[1]金属ベルト

スチールブレスレットと呼ばれ、素材がステンレススチールやチタニウム合金製で、バックルで止めるタイプになります。ハミルトンの金属ベルトはビジネスユースに最適です。

[2]革ベルト

ハミルトンでは、主に2種類の革が使用されています。

(1)カーフストラップ:カーフとは生後6ヶ月から1年以内の仔牛皮のことで、人間の肌が大人より子供の方がキメ細かいのと同じで、カーフは成牛革に比べキメが滑らかで美しく、非常に柔らかい風合いを持っています。肌あたりも良く、型押しなど色々な加工が可能で、腕時計ベルトに多く使われています。

(2)オーストリッチ:ダチョウのことです。羽を抜いたあとの羽軸模様か特徴的で、皮質は重厚で丈夫です。体は大きいですが、この革が取れる部分は背中の1部だけです。

[3]ラバーストラップ

ハミルトンのラバーストラップは、カシオのG-SHOCKと比較しても厚めですので、耐久性はかなりあります。メタルより軽く耐水性があり、スポーツ・アウトドア・レジャーといった場面でもラフに使用できます。 また、ベルト交換代もラバーなら比較的お安く済むところもポイントになります。主にカーキシリーズに使用されています。

[4]テキスタイルストラップ

布やキャンバス地・サテン地といった織物を使用し、アクティブ・エレガントといったTPOで様々に使い分けができます。テキスタイルの中には、表地ラバー・内部地カーフ素材といった特殊なベルトもあります。