0120-803-639

(1)アメリカの歴史と共に歩み続けるハミルトン

今でこそファッションアイテムの定番として国内外での愛用されているハミルトン(HAMILTON)ですが、その歴史を紐解いていくとアメリカの発展と密接な関係を持つ、由緒あるブランドであるということがわかっていきます。


■アメリカの鉄道用懐中時計に使用されたハミルトン

例えば、オーソドックスなデザインでありながらモダンを感じさせる「ブロードウェイ」は、1800年代末期から1900年代中盤にかけて、アメリカの成長を力強く支えた鉄道事業において切っても切れない存在の時計であることをご存知でしょうか。

今のように機械で運転を制御することのできない当時は、列車の往来はすべて運転手の腕前一つにかかっており、彼らが頼りにしていたのは鉄道用懐中時計一本でした。まだまだ時計の技術が高水準に達していなかった1800年代には、運転手の時計の時刻が数分ズレていたことが原因で多数の死者を出す痛ましい事故も起こっています。

そこで作業員が白羽の矢を立てたのがハミルトン(HAMILTON)でした。ハミルトン(HAMILTON)の正確性は当時から評判を集めており、中でもブロードウェイは多数の作業員から愛用され、合計で270万本以上のハミルトン(HAMILTON)製の時計が使用されたと伝えられています。


■アメリカ軍の要請に応える

様々な機能を備えた腕時計が開発されるようになったきっかけは、アメリカ軍からの要請に応えたことによります。海軍からの船の揺れにも耐えられる正確な時計が必要であるという希望に応えて開発されたのがマリンクロノメーターでした。
また、ゼンマイの代わりに電気モーターを使用した腕時計を初めて作ったのも、HAMILTON(ハミルトン)でした。

1892年に事業を開始して以来、映画の国として知られているアメリカの俳優たちが映画の中でHAMILTON(ハミルトン)の腕時計を数えきれないほど使用しています。そのためスクリーンにHAMILTON(ハミルトン)の腕時計が映し出されることも多く、このような状況がこのブランドのアイテムをより有名なものに押し上げているのです。

アメリカの軍隊、そして映画俳優たちが使い続けているこのブランドの腕時計は、世界で知名度をアップさせ続けています。まさにアメリカで始まり、アメリカの歴史とともに歩み続けてきたがゆえに、HAMILTON(ハミルトン)は有名腕時計ブランドとして認められるようになったのです。